大島小学校

大島小学校

2016年1月21日木曜日

図書週間3日目

 今日の業間の時間は「なかよし読書」でした。
 この「なかよし読書」では、1年生から4年生の児童が5,6年生とペアを組んで読み聞かせをしました。
 5,6年生の児童一人ひとりが自分で選んだ本の読み聞かせをしました。1~4年生の児童は、お兄さん、お姉さんの読み聞かせを真剣に、でも、嬉しそうに聞き入っていました。
 とてもほほえましい様子に心がホッとあたたかくなりました。




 *読み聞かせをした児童の感想から*

~~ 読み聞かせはすごくおもしろかったです。
    パートナーのA君がすごくわらってくれたのですごくうれしかったです。
    また読み聞かせをしたいです。 ~~

~~ 最初は緊張したけれど、しっかり相手が聞きやすいように読めたと思います。
    1対1で読んだのは初めてなのでとてもいい経験になりました。
    私の相手は4年生だったの 本をえらぶのが少しむずかしかったです。
    でもとてもたのしかったです。 ~~

~~ 聞き手に話の内容がよく伝えられたのでとてもよかったです。
    なかよし読書はコミュニケーションがとれるからこれからも続けたいと思いました。~~