大島小学校

大島小学校

2015年6月8日月曜日

スズメバチの巣


 何年か前に本校の校長をなさっていた方から,「児童たちに見せて学習の役に立ててください。」と大きなスズメバチの巣(もちろん中にハチはいません)を2ついただきました。まず,玄関の水槽前に展示したら,児童たちは「これ何ですか?」と驚いて集まってきました。もちろん,スズメバチの巣であることを知っている児童は誰もいません。「スズメバチはどのようにして,こんな大きな巣を作るんですか?」「何匹ぐらいで作るんですか?」「何年ぐらいかけてこれだけ大きくするんですか?」「卵は入っていますか?」等と口々に聞いていました。貴重な生きた教材をいただき,ほんとうにありがとうございました。各学級でも展示して児童全員に見せ,ハチについての学習やハチの怖さについても教えたいと思います。