大島小学校

大島小学校

2015年6月29日月曜日

6年生 学級会をしました

 6月29日(月)、6年生が学級会を開きました。
 議題は、「みんなで遊ぼう」でした。
 まず、何をして遊ぶかを決めました。全員、理由を述べながら意見を言うことができました。
 遊びは、かくれんぼ、ドッジボール、じんとりに決まりました。
 次に、どのように進めるのかを話し合いました。
 おにごっこの鬼は誰がするか、ドッジボールやじんとりのチーム分けはどうするか、意見が分かれました。けれども、賛成意見や反対意見を出し合う中で、意見をまとめていくことができました。
 6年生になって、3回目の学級会でしたが、回を重ねるごとに話し合いが上手になってきました。