大島小学校

大島小学校

2015年3月3日火曜日

4年生見学学習 食文化館

 伝統工芸を体験するために小浜市の食文化館へ見学学習に行ってきました。
 食文化館には小浜の工芸品の若狭塗、若狭めのう細工、若狭和紙、若狭瓦が展示されていました。
 そして体験では紙漉き体験をしました。児童たちは保育園の時に卒園証書を作りに行った記憶があるそうですが、色や模様をつけることは初めてで、試行錯誤を楽しみながら完成させることができました。
 その後、それぞれの工芸品の職人さんにお話を聞かせていただきました。調べて知っていたこと以外にもたくさん教えていただき、本物も触ることができました。
  帰りに出来上がった和紙を受け取り、学校に帰ってから見てみました。とても良い作品に仕上がりました。「塗」や「めのう」の体験もしてみたいと思いました。