大島小学校

大島小学校

2014年10月7日火曜日

薬物乱用防止教室がありました

5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

 小浜警察署の少年警察補導員の方をお招きし、薬物とはどんなものか?危険ドラッグとはどんなものか?などを福井県内で起こった事件を例に挙げながら説明していただきました。

 中学生や高校生の薬物の使用は、友達や親しい人から誘われることがほとんどだといいます。誘われたときの断り文句を教えていただき、最後に断り方のロールプレイングをしました。児童はとても上手に断ることができていました。

「一緒に覚醒剤をやろうぜ!」と誘われて、がんばって断っています。





もし、親しい人や友達にお酒やたばこ、薬物を誘われたときに、きっぱり断ることができる強い心を持ってほしいと思います。