大島小学校

大島小学校

2014年10月27日月曜日

しいの実ってどんな味?


  紅葉の季節になりました。大島小学校近くの木々もきれいに色づき始め,落ち葉がはらはらと舞っています。

 1年生は,「秋みつけ」で学校の周りを探検しました。
 桜の葉が赤や黄色に色づき,ススキの穂がそよそよとたなびき,柿の実がなり,どんぐりや,しいの実が落ちています。
 体育館裏を通った時,おどろきました!!
 何百個ともいえる「しいの実」が落ちているではありませんか!!!!!!

 子どもたちと一緒に何十個か拾い,学校にもどって洗って炒って食べてみました。
 すでに保育所で食べたことがあるらしく,フライパンで煎っていると「先生,もう割れてきたら食べごろです。」と教えてもらい,おいしくいただきました。

 「しいの実ってどんな味?」
 「ほかほかおいもの味に似ているよ。」

おいしい笑顔がいっぱいでした。


今から「しいのみ実」をいただきます。



フライパンに「しいの実」を入れて煎りました。
いいにおいがしました。
 
しいの実が割れて食べ頃になりました。
皮をむいて いただきました。