大島小学校

大島小学校

2014年10月16日木曜日

文化財見学学習

 大島には、歴史ある仏像がたくさんあります。毎年、3年生から6年生は大島にある文化財見学を行っています。
 今年は、常禅寺にある木造不動明王坐像(重要文化財)の見学に行きました。おおい郷土資料館の方から不動明王や大島について説明していただきました。みんな興味深げに聞き入っていました。質問もたくさんしていました。
 



 ふるさと大島にある貴重な文化財に触れたことで、大島のすばらしさに誇りをもって大切に守っていってくれることだと思います。


 今日の見学を川柳にしてみました。

児童作品
 
 ぶつぞうさん じゃあくな心 おいはらう
 
 大島の 伝統守る わたしたち
 
 不動さん 一億円以上の 価値がある
 
 みんなでね 不動明王 守ろうよ
 
 平安から きれいにのこる お不動さん