大島小学校

大島小学校

2014年7月18日金曜日

1学期が終了しました

 本日の終業式をもちまして、第1学期が終了しました。終業式では、校長先生から、「明日からの夏休み、事故や大きなけがなどには十分に気をつけ、自分の命は自分でしっかりと守ってください。」とお話がありました。
 
  そして、1学期の生活で、次の4点がしっかりとできたかを振り返りました。

①「友達を大切にすることができましたか。」
②「口を閉じて、しっかりと掃除ができましたか。」
③「あいさつがしっかりとできましたか。」
④「早寝早起きをし、朝ごはんをしっかりと食べてきましたか。」

  それぞれ、できたことやできなかったことがあったようでしたが、御家庭でも、この4点について、ぜひ、お子さんに聞いてみたり、話し合ったりしてみてください。また、この夏休み、お子さんと「夢」のことについて考えたり、話し合ったりしてください。
 
 また、終業式後には「夏休みの生活について」の話がありました。その中で、インターネットや、SNSサイトの使い方についての話がありました。SNSサイトを利用する際には、友達を傷つけるようなことや、みんなに見られては困ることなどは絶対に書き込まないこと。また、知らない人とは絶対に関わらないこと等の話がありました。
 しっかりとルールやマナーを守って使用するよう御家庭でも御指導いただきますようお願いいたします。
 
  明日から待ちに待った夏休みです。交通事故や水の事故等には十分に気をつけ、元気に楽しい夏休み生活を送ってください。