大島小学校

大島小学校

2013年7月26日金曜日

若狭地区へき地複式学校児童交歓会

 7月26日(金)、若狭地区へき地複式学校児童交歓会を行いました。
 高浜町内立浦小学校、おおい町立名田庄小学校、小浜市立宮川小学校、小浜市立中名田小学校、そして、本校の4年生児童(全員で43名)が参加しました。
 まず、小浜市中央公園に集合し、開会式を行いました。
 次に、5つの班に分かれて、自己紹介を行いました。
 それから、早速午前中の活動「地図ラリー」を行いました。地図を見ながら、班ごとに指定されたポイントを回っていくという活動です。班のメンバーと協力しながら、5つのポイントを回ることができました。1時間ほど歩いて、最終ゴールの食文化館に到着しました。
 午後の活動の1つめは、学校紹介でした。どの学校も分かりやすく、楽しい学校紹介をしていました。本校の児童は、他の学校の発表をしっかりと聞いていました。
 活動の2つめは、体験活動でした。本校の児童は、若狭めのうを使ったキーホルダ-やペンダントを作りました。すてきなアクセサリーができました。
 一日の活動を終えて、他校に新しい友達ができた児童もいたようでした。それぞれの学校の良さを知ることができ、有意義な一日となりました。