大島小学校

大島小学校

2013年7月12日金曜日

学力向上研修会

金曜日、学力向上研修会を開きました。5限に3学年の国語科「海をかっとばせ」の授業を教員全員で参観しました。その後、「伝え合う力を高める国語の指導」というテーマで早稲田大学の森山先生の講義を受けました。
講義の中で、
 ・「考える力を」つけるためには、正解が一つに決められない学習活動を設定する。
・意味を考えさせながら音読させる。
・発表のモデルになる文型を与える。
・文章表現の工夫に着目させる。
・回覧板的なノートの活用。
・児童の言語の絶対量を増やす。
などが大切であると御指摘されていました。2時間の講義でしたが、ワークショップを取り入れた楽しい時間でした。御指導していただいたことをもとに、今後の児童の学力向上に取り組んでいきます。