大島小学校

大島小学校

2013年4月9日火曜日

校長室から  4月号

ご入学・ご進級おめでとうございます

「夢をもって生き生きとがんばる学校を目指して」
                                   校 長  細川 幸夫
 やわらかな春の日差しの中で,桜の花が児童の入学・進級をお祝いしてくれているかのように咲き誇っております。4月6日()には,希望に満ち,きらきらと目を輝かせた5名の新入生を迎えて,入学式を行いました。新1年生のご入学,また在校生にとっては新学年へのご進級おめでとうございます。51名の全児童が,今年一年,明るく元気よく,力を合わせて活動し,夢をもって学校生活を送ってほしいと願っています。
さて,私こと,4月1日付けで本校の校長としてお世話になることになりました細川幸夫です。皆様の大切なお子様をお預かりすることになりました。微力ではございますが,児童の豊かな成長のために,一生懸命がんばっていきたいと思いますので,前任の小原美弥子校長同様,どうぞよろしくお願いいたします。
入学式では,1年生に次のようなことをお願いしました。
「あいさつをしっかりとしてほしい」……あいさつをすると楽しい。  あいさつをされた人はもっと楽しい。みんながうれしくなって笑顔になれる。友だちも増える。



みんなとても真剣に聞いてくれていました。このことは,全校児童へのお願いでもあります。
さて,今年度は「豊かな心と確かな学力をもった,たくましい児童を育成する」ことを学校教育目標とし,下記の3つを大きな柱として,児童が夢をもって生き生きと学習できる学校づくりを目指していきたいと思います。
(1) 豊かな心と体の育成のために…教師と子ども達の信頼関係を大切にします。「あいさつ」と「そうじ」に力を入れて心を育てます。運動や遊びを通じてたくましい体をつくります。学級づくりを通して,互いの違いを認め,大切にしようとする心を育てます。
(2) 確かな学力の定着のために…基礎・基本を大切にします。分かる授業を工夫すると共に,学習規律の徹底や家庭学習の習慣化を図り,学力の向上に努めます。
(3) ふるさとを大切にする子の育成のために…大島小学校独自の体験学習を通してふるさとの良さに触れ,ふるさとを愛する心を育てます。
子ども達一人一人の夢や希望が実現できることを目指して,全教職員が一丸となって取り組んでまいりたいと思います。ご支援・ご協力いただけますよう,どうぞよろしくお願い申しあげます。
<教職員の異動>
よろしくお願いします
校長  細川幸夫(大飯中学校より)
教頭  松井克夫(本郷小学校より)
教諭  堀尾素子(佐分利小学校より)
教諭  芝大輔 (小浜中学校より)
講師   原田明里(小浜中学校より)
ありがとうございました
校長  小原美弥子(本郷小学校へ)
教頭  柿本義孝 (名田庄中学校へ)
教諭  吉田英雄 (熊川小学校へ)
講師  吉岡和樹 (佐分利小学校へ)
講師  岩崎夏樹 (小浜中学校へ)