大島小学校

大島小学校

2013年4月15日月曜日

報道委員会によるインタビュー

今年の報道委員の活動の1つとして「新任の先生へのインタビュー」があります。
 これは,今年度大島小学校に入って来られた先生方にインタビューをして,その先生のことをみんなによく知ってもらおうとするものです。「仲良くなる」ためには,まずその人のことを知ることが大事だと思います。
 この活動は,報道委員のメンバーが考えた新しい取り組みです。

 まず最初は,校長先生でした。
は,報道委員,は校長先生の会話です)

「大島小学校の子どもたちをどう思いますか。」
「とても元気で素直な子が多くて,大好きです。」

  この言葉を聞いているみんなは,とても嬉しそうな表情でした。

「校長先生が小さい頃,遊んでいた遊びは何ですか。」
「缶けりとかくれんぼです。」

  「缶けりを知っているか」という校長先生の質問に大半の子は,「知っている」とか「したことがある」という返答をしていました。また機会があれば,校長先生と缶けりをすると,きっと楽しいでしょうね。

「校長先生の夢は何ですか。」
「51名の子どもたちと12名の先生とみんなで力を合わせて,みんなの夢がかなうようにすること。みんなで楽しい学校を作ることが校長先生の夢です。」

  51名のみんなと12名の職員みんなで力を合わせて楽しい学校を作り上げたいです。

  インタビュー活動を通して,校長先生のことを知ることができました。他の先生方のインタビューも楽しみです。