大島小学校

大島小学校

2012年9月21日金曜日

『元気のもとは朝ごはん』

 山口栄養教諭による食育指導がありました。4限目3年生の教室では,『元気のもとは朝ごはん』と黒板に書いてあり,朝からスイッチを入れるにはバランスのとれた食事が大切であるという話がありました。
 その後,各自で今朝の食事を書き出し,バランスがとれているか確認しました。ごはんやパン,味噌汁,牛乳などを中心に食べている児童が多くいましたが,菓子類を食べてきている児童もいました。
 自分の朝食を振り返ることで不足している栄養素に気づくことができたようです。最後には,全員が,バランスのよい食事をしていきたいと感想を書いていました。
 



 また,給食後は全校児童が,米の種類や米の消費量に関するクイズを解きながら,主食である米への理解を深めました。
 明日は,秋分の日です。子どもの頃『お日さんむかえ」と言って子どもだけで山登りをしました。山の上で食べたおにぎりがとてもおいしかったことが思い出されます。
 収穫の秋,旬のものをおいしく食べたいものです。