大島小学校

大島小学校

2012年6月7日木曜日

第2回 へしこづくり

6月7日(木) へしこ作りの2回目を行いました。
5月に塩で漬けたサバは、たくさんの水が出て、身がしまっていました。
今回は、たくさんの糠をまぶして昆布と唐辛子をはさみました。
このあとは、冷暗所においておきます。
塩漬けで出たシエという塩水をかけ、水分が無くならないようにしていかなくてはならないそうです。
ここからは、『たまてばこ』さんの秘技があるそうで、子供たちはできあがる冬を待つのみです。

はじめはぎこちない様子でしたが、最後には職人技のような手つきになっていました。
昔は、それぞれの家庭で作っており、家庭の味があったとお聞きして、
「家でも作ってみたい」という感想聞かれました。