大島小学校

大島小学校

2012年1月19日木曜日

5歳児さんの体験入学



1月19日(木),大島保育所5歳児さんの体験入学がありました。
 1年生は,児童玄関まで迎えに行き,1年教室へ連れて行ってあげました。
 はじめに,国語で学習した「お店屋さんごっこ」をしました。おもちゃ屋さん,本屋さん,アクセサリー屋さんなど8つのお店を用意して,5歳児さんに買い物券を使って買い物をしてもらいました。
 次に,国語の学習で作成した「冬のカルタ」をしました。
 最後に,図工の学習で作成したプレゼントを渡しました。

 1年生の児童は,5歳児さんに喜んでもらえるように,頑張っていました。4月から一つ学年が上がるという自覚がもてたようでした。