大島小学校

大島小学校

2012年1月19日木曜日

のはらうた

4年生の国語で工藤直子さんの詩「のはらうた」の学習をしました。
野原の住人の性格や思いを想像しながら,工藤さんの詩を読みました。
そこで,子どもたちも野原の住人になって詩を作りました。
どの児童も一所懸命に作りました。一つできたら,「次,作ってもいいですか。」と,つぎつぎと野原の住人たちの詩を作りました。1時間と少しの時間で44作の詩が出来上がりました。
子ども達の集中力はすごかったです!休み時間に創作している児童もいました。
 

    ◇◇◇何作かご紹介◇◇◇


かわ      かわ たかこ                
 
  わたしは さかなと
  いっしょに およいでいく  
  うみにむかって  およいでいく



あり      あり ありお
 
   ぼくは いつも
   コツコツと
   あるきながら
   せいちょうしている



かざり     こすも すわ
 
  わたしは 
  いろとりどりの   
  「カーペット」


 おたまじゃくし  おたまじゃくし のあ
 
 わたしは 大きく なったら
 のはらの みんなと  
 ともだちに なる


 わたげ      わたげ ゆなこ
 
  わたしは かぜがくるのを
  まっている
  たまに こどもたちに  
  フーフー と
  とばされる
  とんでいるとき
  きもち いいな と
  おもっている