大島小学校

大島小学校

2011年11月22日火曜日

表現タイム(1年生)「じどう車ずかん」を発表しました。

 1122日(火),表現タイムで1年生が発表しました。国語「じどう車くらべ」のまとめの学習で取り組んだ「じどう車ずかん」を一人ずつ発表しました。
教科書の「じどう車くらべ」では,バス,乗用車,トラック,クレーン車の「しごと」と「つくり」について書かれています。7人の児童は,図書室にある本でその他の自動車の「しごと」と「つくり」について調べて,それを絵と文章に表して発表しました。8人の自動車は,「こんな自動車があったらいいな。」と自分で考えた自動車を絵と文章に表して発表しました。絵は,OHC(実物投影機)を使ってテレビ画面に映して見てもらいました。スポーツを教えてくれる車,地震のときに土に埋もれてしまった人を助け出す車,ベッドがあって楽しい夢を見させてくれる車など,いろいろな自動車を考えてくれていました。
発表の後,2~6年生に感想を言ってもらいました。「大きな声で聞きやすかったです。」「絵があったので,分かりやすかったです。」「1年生のときの学習したことを思い出しました。」などの感想を言ってくれました。最後に,校長先生からも感想を言ってもらいました。「大きな声で発表できてよかったです。」と言ってもらい,1年生の子どもたちも大満足でした。