大島小学校

大島小学校

2011年10月14日金曜日

みんなで作った地引き網体験の絵

 10月8日(土)に実施した地引き網体験の様子を思い出しながら,共同作品を作りました。当日作った魚拓を切り取って,地引き網にかかった魚たちを表しました。ほんのり潮の香りと魚の生臭い匂いがします。楽しい作品になりました。




【児童の感想】
・ぐん手に いかの すみが いっぱいつきました。
・あみを ひっぱるとき,手が いたかったです。
・なみが大きくて ズボンも ぬれたけど,がんばって あみをひきました。
・ながぐつが ずぶぬれに なりました。
・あみの中には,イカと アジと ふぐと 小さいかわはぎが はいっていました。
・たこが とれると よかったけど,たこは いませんでした。
・くらげが100こぐらい いました。
・くらげは,ぶにょぶにょで きもちわるかったです。
・ふぐがいました。小さなおさかなが いっぱい いました。
・りょうしさんの しごとは たいへんだなと おもいました。
・ふぐが ぷにゅぷにゅで かわいかったです。でも,目が こわかったです。
・おかあさんと 3から6年生が作ってくれた さかなの ごはんが おいしかったです。
・らいねんも じびきあみたいけんを たのしみたいです。