大島小学校

大島小学校

2011年10月21日金曜日

上履き洗いをしました

 1021日(金)には,自分の上履き洗いをしました。始めに,ズック洗いをしたことがある児童が,方法を説明してくれました。


「ズックの中,まわり,底を洗います。」
「始めに水でぬらしてから,よくこすって洗います。」
「黒いところが きれいになるように洗います。」
など発表してくれました。


 そして,上履き洗いを始めました。どの児童も,上履きがきれいになるように一生懸命に磨いていました。中敷きをはずして洗っている児童もいました。後片付けまで,一生懸命に取り組むことができました。

 学習したことを活かして,お家でも実践してほしいと思います。