大島小学校

大島小学校

2022年2月21日月曜日

避難訓練(不審者対応)

 6時間目に、不審者に対する避難訓練をしました。

 実際に下校途中を想定して外で行う予定でしたが、悪天候のため校内で行いました。

 まず、体育館を出発して校舎内を班ごとに歩き、不審者と出会った時に引き返す訓練をしました。高学年は、相手を刺激せずに距離をとって逃げたり、不審者の特徴を詳しく伝えたりする事ができました。

 「いかのおすし」をいつも心にもち、もしもの時も落ち着いて行動できるようにしましょう。


いか・・行かない

の・・・乗らない

お・・・大声でさけぶ

す・・・すぐに逃げる

し・・・知らせる