大島小学校

大島小学校

2021年11月26日金曜日

後期校内研究会

  今日は、嶺南教育事務所の先生方や教科指導の先生方にお越しいただき,校内研究会を行いました。

 3時間目には、5年生の総合的な学習の時間で「大島地区の産業について学び、調べたことを広めよう」という学習で、これまで調べてきた「へしこ」や「トラウトサーモン」についてパンフレットをつくるための話し合いを行いました。一人一人が考えたパンフレットに書きたい内容を出し合い、グループで話し合いを行いました。

 4時間目には、4年生の算数で「がい数とその計算」という学習で、身のまわりにある概数がどのように使われているかを調べました。子ども達に人気の「鬼滅の刃」の観客動員数をいくつかの種類で表わされた概数を判断したり、新聞記事の中から概数を探したりしました。

 どちらの学年も本時の課題に一生懸命に取り組むことができました。