大島小学校

大島小学校

2021年11月18日木曜日

5年生ゲストティーチャーを迎えて

  5年生の総合的な学習の時間に地域の学習として「へしこ作り」について調べています。

 今回は,体験学習でもお世話になった「たまてばこ」の方にきていただき,子ども達からのへしこ作りでの工夫や大変さ,喜びといった質問に答えていただきました。お話の最後に「大人になった時に,へしこを作ってみようかなと思ってくれたら嬉しいです。」と,将来大島を担っていく子ども達への熱いメッセージも聴かせていただきました。

 子ども達は,普段何気なく食べていたへしこに,様々な工夫がされていることが分かり,次への学習に益々意欲がわいてきたようでした。