大島小学校

大島小学校

2021年6月18日金曜日

1年生 国語科公開授業「くちばし」

  今日は、大島認定こども園の保育士さんが、1年生の授業を見に来て下さいました。

 子どもたちは随分前から、保育士の先生に会うのを楽しみにしていました。5時間目でしたが、疲れも見せず全員が楽しく授業に参加することが出来ました。

 授業では、とりのくちばしの説明文を読んで、まとまりに気を付けて読むことができるようにすることをねらいとしました。前時までに学習した「きつつき」と「おうむ」の文章の構造を想起し、ばらばらにされた「はちどり」の文章を並びかえる活動を行いました。1まいだけ間違った情報が書かれたカードを混ぜておいたのですが、ペアの子と相談しながら、見事課題をクリアすることができました。

 子どもたちが、わくわくするような授業ができるよう研鑽の日々です。