大島小学校

大島小学校

2018年2月7日水曜日

大飯中学校出前授業(社会科)

本日第4限,大飯中学校から社会科の池尾正頼先生が来てくださり,6年生に授業をしていただきました。
内容は「織田信長の人物像」や「長篠の戦いでなぜ織田軍が武田軍に勝ったのか」というものでした。
「長篠の戦い」の勝因を絵図等をもとに児童一人ひとりに考えさせ,自由に意見を交換させておられました。楽しく温かみのある雰囲気の中,授業の目標である「最大の勝因は"織田信長が持っていた常備軍(プロフェッショナル兵士軍)"である。織田信長には,楽市楽座による税収や南蛮貿易等によって強い経済力があり,それによって常備軍が設営できたから。」に導いておられました。最後に,「中学校の社会科学習では“得た知識を活用することが大切になる。」とまとめてくださいました。普段静かな6年生児童5名も池尾先生の楽しい授業で活発に発言していました。
池尾先生,楽しい授業をありがとうございました。4月から,本校児童5名をよろしくお願いします。