大島小学校

大島小学校

2018年2月5日月曜日

全校朝礼・表彰式・インフルエンザ予防

インフルエンザ予防及び流行を避けるため,2月全校朝礼(校長講話)・表彰式[「社会を明るくする運動作文コンテスト」,「県小中学校児童生徒書初め展」,「読書感想画中央コンクール県審査」,「町書道連盟主催新年書初め大会」,「校内なわとび大会」(2月2日実施)]を放送室から行いました。
インフルエンザの予防と流行時の対策について,学校では細心の注意を払って取り組んでいます。2月2日(金),各御家庭に「インフルエンザ流行のお知らせ」と題した通知を,また,今日は「インフルエンザによる2年生学年閉鎖のお知らせ」と題した通知をお配りしました。
御一読の程何卒よろしくお願いいたします。
今週いっぱい,インフルエンザ予防及び流行を避けるため,各学級の教室で給食をとることにしました。
・御家庭での「うがい・手洗い・十分な睡眠と食事」
・教室での給食に必要なランチ・マットの用意
・インフルエンザにかかった時の迅速な受診と学校への連絡,等
いろいろとお世話になりますが,よろしくお願いします。

2月5日(月)全校朝礼講話「自分の心を見なさい」
児童の皆さん,おはようございます。
今月の全校朝礼はインフルエンザ予防のため,校内放送にて行います。
長いお話ではありませんので,よく聞いてください。
今朝は,「自分の足もとを見なさい」ということについて話します。
「自分の足もとを見なさい」とは,「自分の靴をそろえなさい」という意味です。皆さんは,朝,学校に来た時,下駄箱に自分の靴をきれいに入れていますか。校長先生は,毎朝,皆さんの下駄箱を見ています,ほとんどの人がちゃんと自分の靴をそろえていますが,時々きれいに入れていない人がいます。今日から,きれいに入れるようにしてください。
ところで,「自分の足もとを見なさい」の「自分の足もと」を「自分の心」に置き換えてみましょう。
「自分の心を見なさい」
どういう意味だか分かりますか。それは,「いつも自分は思いやりの心をもって,友達や家族の為を思って,話したりお手伝いしたりしているのか,自分の心と話しなさい」,「自分は本当に一所懸命勉強したり,掃除をしたりしているか,自分の心と話しなさい」という意味です。
6年生はあと一ヶ月位で卒業します。1年生から5年生は,あと二ヶ月位で上の学年に進みます。中学生になるため,上の学年になるために,今こそ「いつも自分は思いやりの心をもって,友達や家族の為を思って,話したりお手伝いしたりしているか」,「自分は,中学生や上級生になった時の学習や生活にそなえて,本当に一所懸命勉強したり,学校をきれいに掃除したりしているか」いつも自分の心と話して,毎日元気よく過ごしていってください。
これでお話を終えます。