大島小学校

大島小学校

2015年11月5日木曜日

地震・津波・原子力防災避難訓練

 11月5日(木),防災避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、震度6弱の地震が発生し,津波警報が発令されたことを想定して実施しました。

 まず,J-ALEART緊急地震速報訓練放送が入りました。その後、校内放送で地震発生を知らせ,児童と職員は防災頭巾をかぶり安全な場所で揺れがおさまるのを待ちました。
 再び校内放送をし,大津波警報が発表されたことを知らせ,児童と職員は食堂へ避難しました。
 「おはしも」の約束(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない)を守って,どの児童も真剣に避難することができました。

 食堂では,防災アドバイザーの方から防災についてのお話を聞きました。防災カルタをして,楽しみながら防災の大切さや効果的な避難の仕方について学習しました。
 福井県防災士会から,緊急用ホイッスルをいただきました。是非,御活用ください。

 また,大島町役場総務課職員の方から,放射線防護設備の説明・実演を見たり聞いたりしました。

 防災について詳しく学習できた一日でした。