大島小学校

大島小学校

2015年10月3日土曜日

地引き網体験学習がありました

10月3日(土)地引き網体験学習がありました。

 前日の10月2日(金)には、地域の方に来ていただき、5・6年生が地引き網漁の仕組みや気をつけることを教えて頂きました。
 地引き網体験がある、くわぜの浜は「あおも」がたくさん生育していて、とても良い漁場だそうです。また、魚の習性をうまく利用した漁法であることや徐々に網の幅を狭めていくことが大切だということも教えていただきました。

 10月3日(土)、清々しい秋晴れの下、地引き網体験学習がありました。
1年生~6年生が赤・白に分かれて網につないであるロープをゆっくり引いていきました。徐々に網が近づいてきて、かにやたこ、いか等が見えてきました。最後の袋網には、たくさんの魚が入っていて大歓声でした。力を合わせて引っ張りました。採れた魚をやさしく手で持っていました。
 この後、海釣り公園に移動して、6年生は火起こしとイカの調理、5年生は野菜の調理、3・4年生は魚さばき、1・2年生は魚の絵を描くというように学年に分かれて活動をしました。
 最後に、採れた魚を使った、お味噌汁やからあげ、煮付けなどをいただきました。

 児童のみなさん、協力して楽しい活動ができましたね。大島漁協のみなさん、地域のみなさん、PTA役員ならびに保護者のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。