大島小学校

大島小学校

2015年1月20日火曜日

本日の朝礼

 126日から31日までを「全国学校給食週間」と位置づけ、それぞれの学校では給食に関する色々な取り組みが行われます。本校でもそれに先駆け、今日の朝礼では学校長から給食についてのお話がありました。
 人が、元気になるためには、よく寝ること、よく食べること、よく運動すること3つがあげられました。
それから、山形県鶴岡市の小学校から始まった「学校給食」の歴史についての話があり、最後に、たくさんの人の手をとおしてできあがる給食、それにかかわっているすべての人たち、いただいている動物や植物に感謝の気持ちを持とう、という話がありました。
毎日当たり前のように食べている給食ですが、お話を聞いて改めてありがたさを感じました。




校長講話の後、事務職員から2学期に行った「子どもアンケート」の結果と「節電・節水」についての話がありました。
子どもたちからあがってきた要望について、職員で相談した結果を報告しました。また、「節電・節水」については、誰もいない教室や体育館、トイレなど一人一人が気をつけて消すなどの話をしました。