大島小学校

大島小学校

2014年2月7日金曜日

給食指導

給食センターの杉左近先生が来られて、4年生にふるさとの食材について授業を行ってくださいました。


最初に杉左近先生からふるさとの食材にはどのようなものがあるかたずねられました。
すると、子どもたちから口々にたくさんの魚の名前があがり、さすが大島という様子でした。


その後、食材のカードを使ってクイズ形式で授業が進められました。2学期に福井県の市町名を勉強した4年生ですが、特産品となるとなかなかむずかしかったようです。


福井県にはたくさんの海の幸や山の幸があることを勉強させていただきました。
杉左近先生ありがとうごさいました。