大島小学校

大島小学校

2014年2月4日火曜日

朝礼のお話

 業間に朝礼が行われ校長先生のお話を聞きました。                            三つの話があり、一つ目は、<節分>についてです。明日は立春、暦の上では春になります。その前日に一年間幸せに暮らせますようにという願いを込めて豆まきをするというお話でした。
 二つ目は、風邪の予防についてです。①手洗い・うがいをしっかりする②バランスの良い食事をとる③しっかりと睡眠時間をとるなど、自分で心がけるようにお話がありました。
 三つ目は、<夢を持ってがんばる>1月30日に発表された「スタップ細胞」を作成した小保方晴子さんのお話で、みんなも毎日授業や運動にがっばって<夢を持って>学校生活を送ってほしいということでした。
 その後、生徒指導主事から今月の目標について①場をわきまえた言葉遣いをする②挨拶をしっかりする③廊下を走らないという話もありました。