大島小学校

大島小学校

2012年8月22日水曜日

大島2012・手こぎ舟の通し合い

『大島2012・手こぎ舟の通し合い』が,大島漁協前海上で行われました。今年も,①まるき舟・伝馬船体験 ②伝馬船競漕 ③まるき舟競漕 に分かれて実施されました。大島小学生は,まるき舟・伝馬船の乗船体験と伝馬船競漕(小学生の部)に参加しました。


1・2年生の中には初めてまるき舟に乗る子もいてとても楽しそうでした。



3年生以上は,約40m先のブイを回ってかえってくる競漕に参加しました。なかなか思うとおりに進まずリタイアする子もいましたが,大人の人に助けてもらいながら多くの子がゴールしました。
 年配の方からは,手こぎ舟は漁だけでなく稲を運ぶためにも使っていたことなどの話も聞き,大島の伝統文化として,このような体験を今後も続けていってほしいと思います。