大島小学校

大島小学校

2022年9月15日木曜日

葛西臨海水族園の方による出前授業Part2

 9月15日(木)

 昨日の1~4年に続き、本日5・6年生が出前授業をしていただきました。

 初めに水族館についての話を聞かせていただいた後、実際に大島の近海に住んでいる貝やウミウシ、定置網に入った魚等に触れながら、その特徴を教えていただきました。

 昨日は大きなシイラに皆驚いていましたが、今日は、珍しいバショウカジキが入ったということで、ヒレや歯、口など詳しく説明していただきました。

 知っているようで知らなかった、サザエやウニの口や足・魚の泳ぐ速さによってオビレの形が違うことなど、大島の近海に住んでいる海の生き物について新たな発見をした貴重な時間でした。

 こんなにいろいろな生き物が生息している大島の海は、とても豊かな海なので大切にしていって欲しいと締めくくられました。今日の授業をきっかけに、子ども達が大島の海をより好きになり、大切にしていってくれることを願う限りです。