大島小学校

大島小学校

2021年10月8日金曜日

秋季遠足

 今日は、1~5年生が秋季遠足に出かけました。

 1~3年生は,敦賀市にある「あっとほうむ」に行きました。そこでは、シャボン玉や液体窒素の実験とシアターでゲームやクイズを楽しみました。お弁当は外で食べ、アスレチックを楽しむことができました。

 4・5年生は三方五湖のレイククルーズ乗船と、美浜町にある「きいぱす」に行きました。

 いつも見ている海とは異なる湖の様子を見て、浦見運河を切り開いた行方久兵衛の功績を偲びました。「きいぱす」では、電気がどのようにして家庭まで届けられるかやエネルギーの勉強をしました。 

 今日は1日とても良い天気で,心に残る楽しい遠足となりました。