大島小学校

大島小学校

2021年1月20日水曜日

5,6年生琴体験学習!

  音楽の和楽器の学習の一環として、講師の先生を3名お迎えして、琴の体験学習をしました。琴の仕組みや音階などを丁寧に教えていただき、実際に一人ずつ「さくらさくら」の曲を弾いてみました。

 子ども達は、初めての体験だったにもかかわらず、とても熱心に練習を行い最後は全員で合奏できました。そして、講師の先生方による琴の代表的な曲(お正月などに流れる)「春の海」と「六段の調べ」、子ども達にも馴染みのある「365日の紙飛行機」を演奏していただきました。間近で演奏を聴くことができ、子ども達からも大きな拍手がおこりました。

 「初めて琴に触れて、自分でも演奏することができて、うれしかったです。」

 「素晴らしい演奏を生で聴くことができて感動しました。」と子ども達からもたくさん感想を聞くことができました。貴重な体験ができ、とてもよい学習でした。