大島小学校

大島小学校

2019年7月10日水曜日

朝ごはんは大切!

 2年生が4限目に、栄養教諭の菅原先生から、「朝ごはんの大切さ」について学習しました。
 朝ごはんを食べることによって、
①脳が働き始める 
②お通じがよくなる 
③集中力が高まる
④元気が出る
 そして、今朝何を食べたかを思い出してワークにシートに記入しました。
 栄養のバランスがとれた朝ごはんを「花丸朝ごはん」として、自分で気をつけられることについて考えました。
 また、夏バテの原因にもつながることも学習しました。元気に夏を乗り切るためにも「早寝、早起き、朝ごはん」を合い言葉に気をつけていって欲しいと思いました。