大島小学校

大島小学校

2019年5月9日木曜日

交通安全教室

 今日は交通安全教室を行いました。
 1.2年生はグラウンドで、自転車の乗り方と簡単な交差点を曲がる練習をしました。
 3年生以上は、グラウンドで8の字やジグザグの練習をした後、地区内の道路を使って実際の走行の練習をしました。
 自転車に乗るときは、自転車の左側に立つこと。右足をペダルにかけてスタートのポーズをとること。左右前後の安全を確かめること。その他基本的なことを教えていただきました。コースではスピードの出し過ぎや道路の左側を安全に走ることなど、その場その場での指導を受けました。
 交通安全に関することは知っていても、実際に守らなければ命に関わる大きな事故に繋がります。今日習ったことをしっかりと守り、安全な自転車の乗り方を続けてほしいと思います。