大島小学校

大島小学校

2019年4月12日金曜日

スタートして1週間!

 新学期がスタートして1週間が過ぎました!
 今日は、行事や指導が、盛り沢山でした!
 まず、朝活動の時間に、全校で集まり、集団登下校時の横断歩道の渡り方についての注意点を聞いた後、班ごとに練習しました。
 1年生も、よく話を聞いて、安全な横断歩道の渡り方を学習しました。
    2時間目から業間には、身体計測がありました。
 身長、体重、視力、聴力を測定しました。

  5時間目には、通学路で不審者に遭遇した時を想定して登下校班ごとに不審者対応訓練を行いました。
  下記の内容に気をつけるように指導しました。
 ・見知らぬ人に声をかけられた時には、一定の距離をとって近寄らない。
 ・防犯ブザーを鳴らす。
 ・普段から一人で行動しない。
 ・110番の家に逃げ込む。
 登下校時は、名札を「くるりん」裏返すように指導しますので、御家庭でも声をかけてください。