大島小学校

大島小学校

2018年1月23日火曜日

お招き給食

 昨日から始まった給食週間ですが、今日は給食の時間に給食センターの方と6年生のへしこ作りでお世話になっているたまて箱の方をお迎えして一緒に給食をいただきました。
 給食の前に各学年の児童から給食センターの調理員さんや栄養教諭の先生に感謝状を渡しました。
 給食の終わりには、6年生の児童がたまて箱の方に感謝の言葉を伝え、たまて箱の方からは、自分たちの作ったへしこを贈呈してもらいました。
 最後に、栄養教諭からへしこが出来るまでの話を聞きました。食べ物が出来るまでには多くの人の手や時間がかかっているので感謝の気持ちを持って残さずに食べて欲しいと言われていました。
 今日の給食は、6年生の作ったへしこを使った「へしこごはん」でした。みんなおいしそうにいただいていました。