大島小学校

大島小学校

2016年4月26日火曜日

交通安全教室

 平成28年度の交通安全教室が素晴らしい天気の中で行われました。
 最初に校長先生のお話を聞き、大島駐在所の小角巡査長からも、なぜ交通安全教室を行うのかをお話いただき、「自分の命は自分で守る。」そして「周りの人の命を奪わない。」を教えてくださいました。

 実習では、1・2年生と3~6年生に分かれて行いました。
 1・2年生は自転車の乗り方やスタートの練習と、交差点などでの右折の練習を行いました。しっかりと話を聞くことができました。

 3~6年生は学校の周りのコースに実際に出ました。一度止まり、スタートの姿勢を作り、前後左右を確認してから出発までを丁寧に行いました。全員真剣に取り組むことができました。
 ヘルメットの着用率も100%となりました。普段から自転車に乗るときはヘルメットを被り、安全に気をつけましょう。