大島小学校

大島小学校

2014年12月15日月曜日

保育所訪問

5年生は,総合的な学習の時間で“いろいろな年代の人との関わり”の勉強をしています。そこで,「小さい子たちとの関わり方を学ぼう」ということで,大島保育所のみなさんと過ごす時間を設けました。
 
 児童たちは,園児が楽しく過ごせるように,年齢に合ったおもちゃを作りました。おもちゃ作りでは,「これなら,楽しく遊べるかな。」「電車に絵を描いたら喜ぶかな。」「あまり難しい遊びはやめよう。」など小さい子の気持ちを考えながら活動していました。
 
保育所訪問では,初めは緊張していましたが,園児と交流していくうちに緊張もほぐれ,楽しく一緒に遊ぶことができました。

児童からは,「自分たちが考えた遊びを喜んでくれてうれしかったです。」「難しかったけど,楽しんでくれてよかったです。」「また,一緒に遊びたいです。」などの感想がありました。

ペットボトルボウリング

段ボール電車


魚釣りゲーム

ボール遊び