大島小学校

大島小学校

2014年4月15日火曜日

清掃集会

 1学期の清掃集会を行いました。
 今回は,おおい町本郷の潮音院の鈴木元浩住職にお越しいただいて,「掃除をすること」について講話をしていただきました。
 「掃除を一所懸命することで,心のモヤモヤがとれすっきりすること。」や「人から何を言われても自分が決めた道は,一所懸命にやってほしい。」やお釈迦様の弟子・周利槃特(しゅりはんどく)のお話を分かりやすくしてくださいました。また,ぞうきんの絞り方や拭き方なども教えてくださいました。





 次に美化委員会から新しい掃除の仕方や正しいぞうきんのしぼり方にについて説明がありました。




 今年度から教室をから拭きでぞうきんがけをすることになりました。掃除の時間には,鈴木住職から教えていただいたことをさっそく実行していました。