大島小学校

大島小学校

2012年2月22日水曜日

バランスのとれた食事

2月22日(水) 5年生が「バランスのとれた食事について」の学習を行いました。
山口先生と一緒に、成長に必要な食べ物の組み合わせを確認しました。
その後、3種類の朝食例をもとに「赤」「黄」「緑」でバランスのとれた食事について考えました。

それぞれの朝食のバランスを
色分けしています。
「赤」「黄」「緑」の摂取する量が
違うことに気づきました。

これからの食事で気をつけていこうと
思うことを記入しています。
 <感想>
*朝や昼・夜もしっかりバランスのとれている食事をして、元気に!!明るく一日を過ごせるように頑張ります。
*成長期が始まるのでちゃんとご飯を食べて、運動、早寝・早起きをして、丈夫な体にしたいです。
*バランスを考えて食べたいと思います。
*栄養がかたよらないように食べたい。
*大人になるときに備えてたくさん栄養をとって、大きくなるように頑張りたいです。