大島小学校

大島小学校

2011年4月28日木曜日

春の遠足 4月28日



4/28(木)、全校で敦賀市へのバス旅行。
===遠足のバスの中にて===

 
 子どもの国でプラネタリウムを観て,アクアトムおいしいお弁当を食べ,説明を聞いたりゲームを楽しんだりしました。
 その楽しい遠足の一幕です。

 春の敦賀市への遠足は,2時間の道のりです。
 立つことも動き回ることもできないバスの中は,いくら楽しみにしていた遠足とはいえ,小さい学年の児童には退屈なもの。どうなる事かと心配していました。

 しかし,国道に入ると,5年生の児童がマイクを持ち,なぞなぞやクイズを出してくれました。
 よくこれだけ準備できたと感心するほど,バリエーションがあり,全く飽きることなく楽しく過ごすことができました。
 中でも人気だったのが,キャラクターを当てるクイズです。
 5年生が描いてくれた絵はどれも上手で,正解した児童はその絵をもらうことができるので,みんな張り切って答えていました。
 中には「妹のお土産にする。」と言って,何度も手を挙げている児童もいました。

 5年生は,残念な思いをする下級生がいないよう,まだ当たっていない児童をきちんとチェックしながら,平等に指名していました。
 自分より年下である等,立場の弱い人のことを思いやるのは,人権教育の基本です。そうしたことが当たり前にできるようになった5年生を見て,成長したなあとしみじみ感じたバスの中でした。